嵐が生きてきた道 前編

2019年10月4日、嵐を旅する展覧会にいってきた。これはその備忘録である。

17:00頃始まり、終わったのは19:30頃だった。

初めの壁にはデカデカと嵐のお顔が。美しすぎて入る前に感動してしまった。

 

いざ入場すると、そこにはやりすぎちゃったカレンダーに出てくる嵐家族が描かれていた。そしてその奥に見える看板。

 

5人で歩んだ20年間をみんなで旅してみたいと思いました。

晴れた日だけじゃなかった20年。でも振り返ればそれは絶景です。

僕らの旅をいつだって最高のものにしてくれるみんなにありがとうの気持ちを込めて。

 

こう綴られていた。

 

案内されて中に入ると、そこは360度映像が映るシアタールームだった。にの担は入って左側だと言われていたので場所を確保し、人数が少なかったから正面の最前列に立つことが出来た。映像はVRで酔ってしまうくらいだった。嵐の顔がとてつもなく大きく映り、その美しさに圧倒された。と同時に、5人が丸くなって笑い合っているその真ん中にいる感覚がとても幸せだった。そして私は画面上の松本潤とがっつり目が合ってしまった、その時矢が射抜かれた(笑)

 

嵐に案内されて着いた次のブースは「楽屋の嵐」。

これまで世に公開されてなかった沢山の愛おしい写真の数々と、写真に穴があくほど凝視していた見覚えのある写真たちが5×10からuntitledまで、壁一面に飾られていた。

歯を磨く潤ちゃん、UBの練習をするにのあい、エレベーターのなかでこじんまりと小さく纏まって楽しそうに笑う5人、兎にも角にも笑顔が溢れてるその写真を1枚1枚余すことなく目に焼き付けた。顔面が強強すぎて、失神しそうになった。写真の中の5人がとても楽しそうで、終始微笑みながら見ていた。楽屋の嵐なんて、ヲタクが見たい光景すぎて早く公式写真として販売してほしいくらいでした。

 

次は「衣装の嵐」。

全部で7種類の衣装が展示されていた。

入って右側にかの有名なスケスケ衣装、(スケスケ衣装にポケットが着いていた)その上にはPopcornのカラフルな衣装が。入って左側には5×20の感謝のときの衣装、その上にはuntitledの赤黒の衣装。その隣にはジャポの和装が。反対側にはハワイの登場の時の赤い衣装。そして正面上段には5×10の感謝の白い衣装と。盛りだくさんでこんな短時間では見きれなかった。一通り見たけど。5人それぞれに、僅かながら大きさが違うのが確認できた。そこに本人がいるような感覚になって非常に幸だった。5×10の衣装は上にあったので、下から衣装を見れた。ズボンの中まで見えてしまった。

こんなに重そうな服を着てガシガシ踊っていると思うと彼らはほんとに凄いんだな、と改めて突きつけられた気がした。

 

次のブースはピカ☆★☆ンチLife is hard だけどHappyの時に岡本健一さんが撮影した青年期の嵐の写真の数々と、岡本さんが嵐5人についての印象を書いたものが壁に描かれていた。

その当時はトップになりてぇっす!ってひたすら言ってた嵐。トップって何?って聞くと○○して、〜してっていうのがトップだと言っていたそうだ。当時からとんでもなく仲がよかった嵐が今も仲がいいのは素晴らしいことだ、と。嵐が巻き起こす嵐に巻き込まれたい。と岡本さんは描いていた。

櫻井は、長ラン羽織ってリーゼントのツッパリ姿で

「今の俺なら誰にも負ける気がしねぇっす!」

と言いながらも 常に勉強グッズを手にして 時間があれば私には理解できない難しい単語をブツブツと暗唱している 誰よりも大学卒業後を目指している 尊敬してしまう若者でした。

潤くんへ

自分の好きな物をよく知っている 誰よりも大きな好奇心を持っていて 早く大人になりたいようで いつも私にまとわりついて来る 若者でした。

あと相葉くんのことアイバーソンて書いてあった(笑)

 

次のブースは路地裏ギャラリー。

入ってすぐ、嵐が書いたミッキーの原画が飾ってあった。そして、嵐がかつて出演した作品と絵者さんとのコラボ作品の原画も。反対の壁には、フリスタのときにメンバーが書いた大野くんの似顔絵が飾られていた。その下に描かれていた大野くんは、メンバーが新しく書き下ろしたのかな?とても細部まで見れて幸せでした。

 

次は「旅で手にした宝物」。

まず初めに3分31秒の映像が流れる。ロスの映像を編集したものでした。進むとロスでの写真やそれぞれのGIFが額縁に飾られていたり、クリップでたくさん並べられていたりした。高確率で翔くんが例のピースをしていてとても可愛かった。この辺りからBGMとしてA・RA・SHIのインストゥルメンタルver.が流れているのに気づく。それがもうほんとに綺麗な音色すぎて、音源がほしくなるくらいだった。

箱根温泉の時の写真もあって、5人が温泉に入ってるいる写真もあり、みんな湧いていた。

裏側に到着すると、そこには盛り沢山すぎる嵐の宝物が。5人が作ったスノードーム、ロスで撮ったプリクラ、箱根で撮ったプリクラ、箱根のUFOキャッチャーでとった犬のぬいぐるみ、お皿、嵐のケーキ、など。箱根で撮ったプリクラ、にのみ顔が完全に女子だった。本物はカラーでめちゃくちゃちゃんと見えたから、嵐の顔面の強さがバンバン伝わるプリクラだった。ほすぃ。

そして心が満たされている状態で、後ろを見たらそこにはやりすぎちゃった家族が、、、。(笑)等身大なのかな?とても楽しそうでグッズを買うことを心に決めました。

 

そして進むと、そこには壁一面に5×20の歌詞が。頭の中で音楽を再生させながら、一言一句噛み締めて文字をおった。

 

思ったことをただバーッと書き上げただけだからこんなに長くなってしまったが、後編は個人ブースからだゾ、、、

 

#嵐を旅する展覧会